言論テレビ『台湾有事が起きたら日本の安全に関わる』

f:id:tabby3:20211115012739j:plain

【櫻LIVE】第473回 - 高市早苗・自民党政調会長- YouTube

【防衛費】いま実際に防衛予算、あの金額では殆どが人件費とか、食料とか、そういったものに消えてしまって、研究開発費も少ないし、装備を購入する、もしくは自力で作ると言ってもこれ、大変なお金がかかりますから抜本的に防衛予算を増やさなくてはいけません。これも思い切った話でしたけれども、NATO諸国並みのということで、GDP2%以上と(自民党の公約に)書いてしまいました。ただ、実際にやる時は、大事な血税ですから本当に必要なものをきっちり積み上げて行くと。それぐらいの決意を見せないと何時まで経っても、要は『憲法を守っていれば日本は平和です』と。『専守防衛で何もしなければ日本は平和です』と、まだ信じ込んでいる方々がいらっしゃるので、これは積極的に進めていかなきゃいけないですね。

f:id:tabby3:20210707224317j:plain

【台湾有事】私が総理なら、もうガッツリ受け止めてやりますけども。本当にね、台湾有事というのが起きたら明らかに、日本の安全にも関わりますし、この間悔しい思いをしたように、台湾に沢山の日本人の方々がお住まいで、要は邦人保護・救出をどうするかという現実的な問題が出て来ますよね。だから、そういう事を放置しておいていいはずはないので、私が総理ならかなりガッツリやりますね。合同訓練も含めてですけども。

にほんブログ村 ニュースブログへ