テレビ朝日の注目ワードは『日本消滅』

イーロン・マスク氏「日本存在しなくなる」

9日にSNSで急上昇し、番組が注目したワードは「日本消滅」です。実業家のイーロン・マスク氏が「日本はいずれ存在しなくなる」と投稿して話題となっています。これは、ツイッター買収で世界を驚かせた「世界一の富豪」、イーロン・マスク氏の投稿です。これに対し、ネットがざわつきました。イーロン・マスク氏の「日本がいずれ存在しなくなる」との投稿は一体、どういうことなのでしょうか。実はこれ、去年10月時点の日本の総人口が前の年より過去最大の約64万人減少し、約1億2550万人となったニュースに反応したものでした。イーロン・マスク氏のツイッターから:「当たり前のことだけど、出生率が死亡率を上回るような変化がない限り、日本はいずれ存在しなくなるだろう。これは世界にとって大きな損失になる」 この日本の人口減少を巡る投稿にネットでは、「自分の将来にも暗雲しか見えない状況では、子どもを育てるなんて怖くてできないという人が多いだろう」「この問題はもっと議論されるべきだし、お金を使うべき分野でもある。子ども世代に明るい未来を」との意見も出ています。アメリカの大学の予測では、日本だけでなく世界の人口も2064年の97億人をピークに減少に転じるとされています。

読者コメントより抜粋:
出生率が悪いのは「子どもを産み育てようとする気力をなくす政治なんだ」というところまで言ってほしかったな◆出生率低下を促進させるような愚策しか取らない今の政治家は全てクビにして◆まずは馬鹿な政治家を一掃しなければ何も変わらないし、そのためには国民もちゃんと考えて政治家を選ぶべき◆単純に一組の夫婦が子どもを3人以上産まないと人口は増えない。更に、生涯未婚の人や子どもがいない人の事を含んで考えたら、それ以上産まないと人口は増えない◆自分たちの老後が不安である中、子供を2人以上育てようとは考えないのは、当たり前の金銭感覚である。子供は一人で良いとか、子供を作らないとか、それらの意思決定は、何故、行われるのかをしっかりと分析しなければ改善しないはずである◆皆がこの恐ろしい問題に気づく必要がある。頭で分かっていても、人は結局今しか見えていないということが多分にある。しかし、それでは分かっていないのと同じこと。今から対策をとったとしても、本当の成果が出るのは最低でも20年先の話し。

にほんブログ村 ニュースブログへ