文化人放送局『デジ庁は”サイバーセキュリティ”と逆行』

デジタル庁がTikTok活用で批判殺到!中国に情報ダダ漏れ ①

平井宏治(株式会社アシスト代表取締役社長):中国共産党政府と密接不可分な会社。日本のデジタル庁は、9月8日からマイナンバーカードの広報動画をTikTokで公開。私の方から問題提起をすると、デジタル庁は安全保障の観点から機能しているのか?安全保障面のリスクに無理解と、もう批判されているわけですね。アメリカでは、国家安全保障上の懸念があると指摘されている。

サイバー空間上に物凄い数のデータを吸い上げているわけです。アプリを通じて収集された、アメリカ人に関するデータを中国政府と共有する可能性がある。中国には国家情報法があるので、当然考えられるわけですね。収集したデータを世論戦に利用する。アメリカでどういう動きがあるのか、分析して世論戦を仕掛ける。アメリカではそういう事を心配している。また、個人への工作活動に使うということなんですね。つまり、収集した膨大な個人データを、人工知能(AI)を使い、狙った人間のプロファイルを作成、個々のユーザーがどういう行動をしているのかをまとめ上げて、その活動を監視したりとか、工作活動の標的にしたりすることが出来ると。

つまり、中国はフェイクニュースを混ぜ込んで流すことで、差別感などを煽って、国家の分断を謀ると。政治体制を不安定化する為に使うのには、このTikTokが非常に有効な道具だということなんです。非常に危ない使われ方をしかねない。

では、TikTokがどんな情報を収集するかというと、ユーザーの位置情報、IPアドレス、検索履歴、メッセージ、閲覧内容と閲覧時間に関するデータ。デバイス識別子を収集して、広告主とのやり取りを追跡。アクセスを提供すると、電話やソーシャルネットワークの連絡先も収集可能。アプリを介してユーザーが作成した全てのコンテンツにアクセス出来る。投稿した全てのビデオと写真が含まれる。

大串副大臣の衝撃ツイートに絶句…デジタル庁の腐敗を斬る! ②

日本政府はどうなっているかというと、TikTokと組んで、みんなに使いなさいと言ったと仮定すると、シンガポールのデータセンター、それから大きな会社なので世界中にサーバーを置いてるんですよ。一番懸念されるのは、中国のアリババクラウドにデータがアップされたら中国共産党に直に入って行ってしまうよと。こういうサイバーセキュリティとか情報漏洩とか、個人情報保護がどうなっているのか、そもそも、TikTokを使うと言ってる時点で、じゃあ、日本のユーザーがデータを上げたサーバーは何処にあるのか?基本的な問題がハッキリしてない。中国が直接見れることを黙認するようなもの。アリババクラウドにアップされてしまうと中国にありますから、日本の個人情報保護法は域外になってしまうわけです。

デジタル庁は「サイバーセキュリティ」をやると書いてるんです。中国の世論戦に使われたり、個人情報を狙い撃ちしてるようなソフトと組むことは、「サイバーセキュリティ」と逆行してませんか?こういうことをやっている。しかも、私、デジタル庁に疑念を持っているのは、河野太郎さんが大臣になる前、政務官山田太郎さんという方がやっていた。この人は中国の人民解放軍系、国防七校の一校である北京航空航天大学の名誉教授です。現役の名誉教授、これがデジタル庁のナンバー3だった。もう考えられない。(日本国民の)個人情報を全部、中国と共有するつもりですか?

高田純(理学博士):想像してた通りの、非常に具体的な解説をいただいたので、私も含めて、今日この番組を見てる人、丸わかりだったんじゃないかなと。日本の環境省が、環境を守る先頭に立つはずなのに、環境を破壊する先頭に立っている。それの”情報版”と言えるのではないでしょうか。

さかきゆい(コンサルタント):大串さんは若い世代に、本当は「TikTokは危険ですよ」と広報すべきですよね?

TikTok、マイナンバー制度の普及啓発を目的としたショートムービーを9月8日から公開:時事ドットコム

Image Source: https://bit.ly/3RRDeJm

国民コメントより抜粋:
◆デジタル庁設立自体 赤い国からの御達しに違いない◆酷い!見れば見るほど全ての諸問題への対応、日本政府の無知識、無策、国家意識のなさを感じ、毎日不安でどうにもならない!◆日本は日本独自ののプラットフォーム持てるぐらいの技術はないのでしょうか?色々残念です◆「バカなはたらきもの」の話は有名です。「バカで知識がなくて勉強しない人をはたらかせること」の怖ろしさは人間兵器です◆デジ大臣は怪しいのばかりですね◆TikTok側で完結してますというのはおそらく、省庁のデータは流出させていませんって事なんじゃないかと思うけど、そういうこっちゃないんだよな。

にほんブログ村 ニュースブログへ