京都橘高校マーチングバンドが台湾の双十節式典に登場

京都橘高校、台湾式典で演奏へ=双十節、異例の招待

2022/10/10 08:15
マーチングバンドの強豪として知られる京都橘高校京都市伏見区吹奏楽部が、10日に台北市で開催される台湾の双十節建国記念日)式典に招かれパフォーマンスを披露する。蔡英文総統は7日、フェイスブックで「式典のハイライトの一つだ」と大きな期待を示した。双十節の式典に海外の大規模な楽団が招待されるのは初めて。台湾メディアによると、衣装の色から「オレンジの悪魔」と呼ばれ、台湾にもファンがいる同校吹奏楽部の演奏を担当者がインターネットを通じ視聴したことが、招待のきっかけとなった。台湾と日本の友情を世界に示したい考えもあるという。

門田隆将
双十節京都橘高校マーチングバンド登場!台湾人の心を鷲掴みに。自由と人権の台湾に日本の女子高生が現れたこと自体に感動。TVには“台日友情50周年”の文字。断交50年をものともせず、揺るぎない絆と友情を育んだ民間交流の歴史。今は亡き李登輝安倍晋三両氏に見せたかった。

京都橘高校吹奏楽部が訪台 元気いっぱいに「台湾いいね」

一行は10日まで滞在し、国慶式典とそのリハーサルに参加する他、7日には台北市の国家音楽ホール(国家音楽庁)で開かれる「日台友情 音楽の夜」と題された音楽会に出演する。台湾の複数の学校との交流も予定されている。

にほんブログ村 ニュースブログへ