警察庁長官・奈良県警本部長が辞意を表明

【安倍元首相銃撃】事件を受け 警察庁が結果を公表 - YouTube

警察庁 中村格長官が辞意
2022年8月25日 14時54分
(記事冒頭)警察庁中村格長官は25日の会見で、安倍元総理大臣が演説中に銃撃されて死亡した事件を受け「警護の在り方を抜本的に見直し、新たな体制で新たな警護を行うために人心一新を図る」と述べ、辞任する意向を明らかにしました。先月8日、奈良市で演説中に安倍元総理大臣が背後から銃で撃たれて死亡した事件で、警察庁は、襲撃を未然に防げなかった当時の警備について検証を進め、まとまった結果を25日に公表しました。中村長官は会見で「警護の在り方を抜本的に見直し、二度とこのような事態が起こることのないよう新たな体制で新たな警護を行うために人心一新を図る」と述べ、国家公安委員会に辞職を願い出たことを明らかにしました。

【ノーカット】警察庁長官が辞意 安倍氏銃撃、検証結果公表 - YouTube

「心よりおわび」 奈良県警本部長、辞意表明し謝罪 - 産経ニュース

奈良県警 鬼塚本部長辞意表明「責任痛感」
2022年8月25日 19時28分
NHK記事抜粋)警察庁は襲撃を防げなかったとして、奈良県警察本部の鬼塚友章本部長の減給3か月の懲戒処分を発表しました。また、59歳の警備部長についても減給1か月の懲戒処分としました。また奈良県警察本部は、事件当時、警備に関わった警察官4人の懲戒処分を発表しました。このうち現場の責任者だった、県警察本部警備課長の54歳の警視は、「現場で最上位の幹部だったにもかかわらず指揮が不十分だった」と指摘され、減給3か月の処分となりました。警視は事件について「警護対象者の生命を守ることができず、極めて重く受け止めています」と話しているということです。このほか、警衛警護・危機管理対策参事官の60歳の警視は減給1か月の処分を受けました。60歳の警視は「適切な警護計画の作成の徹底を欠いた」と指摘され、「極めて重大な事態を招いたことに対して責任を痛感しています」と話しているということです。

国民コメントより抜粋:
◆何処に天下るの?◆奈良県警の闇を暴け◆事件の真相究明も奈良県警ではなくて、別の組織でやるべき◆周囲に言われたから辞めるようにしか思えません◆時間かかりすぎ◆まだ見つからない致命傷を与えた弾丸と、食い違う解剖所見はどうなるのだ?奈良県警はこれで幕引きを目論んでいるなら終わってる◆辞職じゃなくて懲戒免職ものだ◆安倍元総理が狙われているとわかっていて警護があれではね。

にほんブログ村 ニュースブログへ