外国人の入国停止「全世界」に含まれない国々

f:id:tabby3:20201226225843j:plain

NHK 2020.12.26

変異した新型コロナウイルスが各国で相次いで確認されていることを受けて、政府は、全世界からの外国人の新規入国を今月28日から来月末まで停止することを決めました。

11の国と地域で実施しているビジネス関係者の往来については、引き続き認められます。

 

11の国:⇒ベトナム,タイ,カンボジアシンガポール,マレーシア,ミャンマーラオス,台湾,韓国,ブルネイ,中国

 

f:id:tabby3:20201226230028j:plain

出入国在留管理庁

 

shiaoyama.com

 

▼「ビジネストラックと政府は言っているが、要は商用。その商用で入国する、中韓を含めた一部の国からの入国者は、日本の空港に着いたときにPCR検査を行っておらず、2週間の隔離もない。これが非常に大きなリスクとなっています。▼特に中国からの商用と称する入国者に、とても商用とは思えないひとが居るという指摘も、国民から相次いでいる。▼政府がこのビジネストラックをやめない最大の理由は、まさしくこの「中国頼みのビジネス」を行っている企業、経済からの要請です。▼現行の「ビジネストラック」の実態は、中韓、なかでも中国の優遇です。他の国、現在は9か国(全体では中韓を入れて11か国)は、いわばダミーのようにも見えます。▼この深刻な問題の中心となる省庁は、外務省よりも、法務省よりも、厚労省だと考えています。

 

www.sankei.com

 

自民党外交部会は28日、政府が新型コロナウイルスの変異種の水際対策として全世界からの外国人の新規入国を停止したことを受け、緊急の会合を開いた。一部のビジネス往来が継続していることに批判が向けられ、全面停止を求める声が相次いだ。政府は全世界からの入国を停止する一方、中国や韓国など11カ国・地域と合意した2国間のビジネス往来などの枠組みによる入国は引き続き認めている。

 

にほんブログ村 ニュースブログへ