2021.05.10 虎ノ門ニュース

f:id:tabby3:20210512234237j:plain

00:09:59​​​​​​​​​​ 競泳・池江選手に辞退求める声 SNS通じ
00:33:10​​​​​​​​​​ 弁護士がサンモニ「大阪はインドよりひどい」に異論
00:47:32​​​​​​​​​​ 1日1万人接種は自衛隊次第 河野行革相
00:54:52​​​​​​​​​​ 竹田氏 小室さんの皇室への愛情の乏しさ指摘
01:07:10​​​​​​​​​​ 国民投票法改正案6月成立/菅首相「総裁任期前に解散」
01:27:49​​​​​​​​​​ 中国ロケット残骸のインド洋落下を確認
01:35:32​​​​​​​​​​ 菅首相 緊急事態宣言延長で陳謝
01:52:25​​​​​​​​​​ 北京五輪成功に自信 習氏がボイコットけん制

f:id:tabby3:20210512234314j:plain

もう日本は招致してるわけですから、出来る以上はやるという国際的な責任を背負っていると思う。開催しない方が余計にお金がかかる。宇都宮健児さんなどは3000億円かかるとか言ってますが、いやいや、止めた時のコストを言えよという話。しかも日本側から「やらない」と言い始めたら、全部、賠償金を日本が払うことになる。3000億円のはした金では済まない。アメリカからの放送権料収入を全て賠償する話になりますから。だから、「開催したらこれだけお金がかかる」と言うが、宇都宮さんは知ってるはず。止めたらどれだけのお金がかかるかを。それを言わないで、開催したらかかるお金だけを言うのは、国民を騙す行為。東京都知事選挙でウォーミングアップしてるだけなのに、何故こんなに皆盛り上がってるのか。本当に気持ち悪い。日本共産党に担がれて毎回出て来る泡沫候補。冗~談じゃないですよ。

宇都宮健児さんは、東京都知事に当選したら都庁前に慰安婦像を建てると言った方。公約のひとつでしたね。オリンピックに赤信号がともっているのではなくて、オリンピックを止めさせようとしている赤い旗が見える、ということですね。

f:id:tabby3:20210512234341j:plain

これ5日、テレビ朝日のANNニュースに河野ワクチン担当大臣が出た。大規模接種会場の話を振られて、その時に「全て自衛隊に任せてます」と、もうそれで言い切り。流石にあのテレ朝のキャスターでさえ、みんな「え?ワクチン担当大臣って・・・」っていう感じになって、小松アナというテレ朝では珍しくまともな事を言う方がいるが、彼も「いや大臣、すみません。僕あまり知らないんですけど」と自分がへり下りつつ、「大臣、丸投げっておかしくないですか?」ということをにじませながら質問するのが痛々しく感じられた。この河野さんの「自衛隊次第だ」という、これに腹が立って、何と言うかすごく冷たい。もっと言い方があると思う。聞いたところによると自衛隊にこれをやらせればいいと言ったのは河野さん。自分がかつて防衛大臣ということもあって、そう言ったのかもしれないが、自衛隊はいま南西諸島方面での安全保障状況がのっぴきならない。空自もスクランブルに出まくっていて、疲弊はしているし、海自もそうだし、海上保安庁もそう。現場で大変な思いをしてる中、同時に豚コレラもある、鳥インフルもある。たまに災害派遣もあったり。そういう中で今後は大規模接種会場で仕切れというわけですよ。うがった見方をしたら、日本の安全保障を弱めたい人がこういうことをやってるんじゃないかと思わざるを得ない。で、河野さんのこの発言に対してメディアは叩いてない。年代を分散しての接種等、もっとやり方があると思うのに、河野さんは「質問は受け付けません」という雰囲気を出してはねてるでしょ。でも河野さんをワクチン担当大臣に任命した菅さんの責任についてもメディアは何も言わない。みんな温かい。歯切れがいいということは無責任ということ。小池都知事に関してもそうでしょ、テレビ・新聞は叩かない。袋叩きにならない。結局、実像が(国民に)伝わらない。

にほんブログ村 ニュースブログへ