Image Source: Scott Morrison: “Lockdowns are not a sustainable way to deal with the virus”
2021/8/22 17:31
オーストラリアのモリソン首相は22日、厳格な国境封鎖やロックダウン(都市封鎖)によって新型コロナウイルスの「市中感染ゼロ」を目指す戦略を断念したことを認めた。公共放送ABCのニュース番組で語った。「(今後は)感染者数よりも、重症者数や入院患者数を重視する」と述べた。オーストラリアでは1日当たりの感染者数が過去最多の水準で推移。モリソン氏は「都市封鎖を永遠に続けることはできない。どこかの段階でギアチェンジをする必要がある」と述べた。モリソン氏は22日付のサンデー・テレグラフ紙への寄稿で、成人のワクチン2回接種が70%に達した段階で規制を緩和する方針を強調。「感染者が増えるのは避けられないが、それにおびえてはならない」と訴えた。(共同)
記事コメント欄より抜粋:
◆尾身、分科会、見てるか?◆玉川徹この記事見てる?◆(日本は)最初、先を行っていたはずなのに、ポピュリズムに負けて世界と逆行してしまいました◆ゼロコロナなど、人間が生きてる限りあり得ないんだよ◆ゼロコロナという幻想は捨て「ウィズコロナの現実路線を選択」は正しい。そして「感染」ではなく「重症」と「死亡」を重視する対策、日本も「大いに」見習うべきだ◆ゼロ戦略したら飲食店は全部倒産レベルだし◆ロックダウンを叫んでいる日本の知事共は「自己保身」の為にあたふたするだけではなく、少しは現状認識力を身につけろ◆ワクチン接種しても感染者が出る現状では、ゼロを続けていくのは無理だと思います◆政治家には、今や最新の科学知識理解が必要。勉強し続けない人には無理◆オーストリアの皆さん、デモ頑張ってましたものね! やっぱり、民衆が立ち上がらないとダメなんですね◆一度決めた事に臨機応変にアップデートや変更を加える事が日本人はとても苦手だと思う。予測不可な事由に対応する時はオーストリアのように、データに基づいて、潔く戦略を転換させる事も大切◆世界は気付いてギアチェンジ。 日本も続こう!