そこまで言って委員会『新型コロナは2類から5類に?』

f:id:tabby3:20220116175144j:plain

新型コロナは2類相当から5類へ変わる?【そこまで言って委員会NP】

門田隆将:保健所縛りをやめなきゃ、自宅放置のまま亡くなった人がいたわけですから、これを早く止めて、初期治療にもっと、国家が力を入れてやれば、どうという事はないわけですから。いずれにしても保健所縛りがもうおかしいわけです。これ、陽性者が増えた場合は対応できませんから。

須田慎一郎:これもう、医師会とか医療団体の利権になってしまっているんですよ。少なくとも今年度については、病院の、医療体制充実の為の予算が残っているし、来年度も恐らく付くはずなんですね。ですから、それが消化されるまでは、これはやっぱり5類には出来ないね、と。これ、大阪・東京で第5波の時に医療崩壊が起こりましたよね。さっき門田さんが仰ったように、自宅待機中に亡くなる方が出て来てしまった。正にそこですよ。にも関わらず、重症者向けベッドの占有率・使用率は100%行かない。大体、70から80%くらいで、残りの20%は何をやっているの?聞いてみたら「ベッドはあるんだけど、医療従事者の数が合わない」では、何でベッドだけ空いてるの?と言ったら、補助金ですよ。これで医療界が大きく潤ってるから簡単にこの利権は手放さないと思いますね。
 

f:id:tabby3:20220116175235j:plain

ペドロ・サンチェス(スペイン首相):
スペインは今後、コロナウイルスを通常のインフルエンザと同様に扱い、特別扱いをしない。どのようにコロナウイルスと共に生きるか学ぶべきだ。我々は他の多くのウイルスと共存しているのだから。また、他のヨーロッパ諸国も我々に続くべきだ。

にほんブログ村 ニュースブログへ