山口市が全職員アンケート、林外務大臣は失職か?

林君ヤバイ‼ 連座は無くても外相失職は有るか?【渡邉哲也show】

外務大臣に絡む選挙違反事件。山口市が一転、全職員へのアンケートを取ると。これはもう、副知事が逮捕されて有罪になっています。公務員というのは、地位を利用して選挙活動や政治活動を行わせてはいけません。ですから、公務員が部下などに「後援会に入ってね」とお願いすることは公選法違反になるんです。ところが「前職が公務員でなければ連座はしない」となっているわけです。公務員をやっていた人が立候補した場合のみ連座制で落選ということ。当選無効になってしまう。林さん自身の当選が無効になることはない、ただし、倫理的な問題と、不正な選挙で勝ったということで、そんなことで大臣をやっていていいのか?という問題は別の話。ところが刑事訴訟法には公務員の義務というのがあります。「公務員は、犯罪行為を知った場合、刑事告発しなくてはいけない」つまり山口市がアンケートを取ります。ということは、公選法違反の実態を知ることになります。

ここにちょうど辻元さんが提出したものがあるんですよ。閣議決定です。この質問主意書は、例の検察の賭けマージャンの件で出したものなんですが、公選法も犯罪なので一緒なんです。結果的に辻元さんが良い仕事をしてしまったという。

にほんブログ村 ニュースブログへ