米疾病対策センターの広域拠点を東京に設置する方針

米CDCの広域拠点を東京に設置 バイデン大統領訪日にあわせ発表へ

アメリカのバイデン大統領の来日にあわせて、アメリカのCDC=疾病対策センターの広域拠点を東京に設置する方針が発表される見通しであることがわかりました。日米の政府関係者によりますと、22日からのバイデン大統領の来日にあわせて、アメリカのCDC=疾病対策センターの東京オフィスの設置を発表する方向で最終調整しているということです。CDCの東京オフィスは日本など東アジアとオセアニアを管轄する方向で、新型コロナなど公衆衛生の様々な課題に取り組むほか、次に感染症が大流行した際の対応にもあたる方針です。日米両政府は世界へのワクチンの供与など保健分野での協力を進めてきていて、CDCの広域拠点の東京への設置は、連携の新たな柱になるとみられます。

国民コメントより抜粋:
◆嫌な予感しかない◆CDC「ニホンハアメリカノショクミンチダ」◆「連携」じゃなくて「マーケットコントロール」でしょう◆領事館の中でやれば?◆サラっと言うけど、サクサク進めて行けるのは何故?◆日本州でしたっけ、ここ?◆また天下り先になるんですか?本当にいい加減にしてほしい◆パンデミックやりたい放題◆何年後かわからんけど次が本番かもね◆日本はアメリカから言われるがままお金を出してる◆公衆衛生って内政マターだと思ってましたが◆岸田さんは日本を直ぐ売りそうですね。

にほんブログ村 ニュースブログへ