岸田政権中枢の政治家が半旗掲揚に抵抗していた!?

Image Source: 横田基地

沖縄の米軍基地でも半旗掲げる
07月09日 17時28分

安倍元総理大臣が亡くなったことを受けて、アメリカのバイデン大統領は弔意を表すため、海外にあるアメリカ軍基地なども含め、さまざまな政府機関に対し、今月10日の日没まで半旗を掲げるよう指示しました。沖縄のアメリカ軍基地でも半旗が掲げられていて、沖縄に駐留するアメリカ軍の司令部が置かれている北中城村のキャンプ瑞慶覧では、半旗の星条旗が風になびいていました。

米軍基地に掲げられている星条旗日章旗のうち、星条旗は半旗になっているのに、日章旗は半旗になってないというんですが、これは誰の責任ですか?勿論、アメリカの基地の中にあるからかと。

それは米軍基地内であるならば、日本の国旗を勝手に半旗には出来ないという事かと。日本政府が指示していれば当然・・・で、これ、松野さんはこんな事を言ってますけれども、土日を含めまして、いろんな人が政府に働きかけて「半旗にしろ」「何でしないんだ?」と言ってるんです。それを月曜日まで引っ張ったというのは、政府内に抵抗した人がいるからなんですね。(誰か?)昨日聞いた人が個人的にいるんですが、また聞きなんで、この場では名前は言いませんが、政権中枢の政治家ですね。本当に世の中の、事の軽重とか、優先順位が全くわからない人がいま、岸田政権の中にいるんです。(文化人放送局

(記事抜粋)一方、日本はアメリカに遅れて11日から半旗掲揚をしていました。亡くなったのが金曜夕だったので「翌営業日から」というのが理由だそうです。

にほんブログ村 ニュースブログへ