「マスコミに騙される人」と「根拠を調べる人」の差異

f:id:tabby3:20210212004012j:plain

Image Source: https://bit.ly/2NfAdGn

 

萩野公介森さんが(女性蔑視)発言されたということで、参加を目指しているアスリートの一人としては、月並みな言葉ですが、非常に残念。日々過ごしている中で、そういうふうな発言をする思考回路に行き着くというのは、僕はちょっと信じられないところがありまして、『あなたどうですか』と僕自身聞かれたときに、なんでそういう風な意図を持つ(女性蔑視)発言をするような思考回路に至ってしまうのかなと、正直疑問に思うところがまず一番です。あの発言は、関わる一人のアスリートとして非常に残念。

 

f:id:tabby3:20210212013348j:plain

ブラマヨ吉田その、優秀な女性を「女は話が長いから理事にはでけへんねん」とやったら差別ですけど、JOCの女性を褒める為に一旦大回りして、女性って話が長いけどこの人ら凄いよって、この大回りの時にミスってもうたというだけで、どんなに責めんねん、みんなっていう。そっちの方が怖いですね、俺。 

  

f:id:tabby3:20210214182235j:plain

岩渕真奈あれだけを取り上げる日本のメディアを、自分はあまり好きになれない。森さんだからこそやれたこともあったと思うし、それを世の中の人がどれだけ知った中でこういう感じになっているのか、個人的に疑問を抱く。

 

国民コメント抜粋:

◆女性アスリートとしてはよく発言されたと思います。勇気のある方、覚えておきます◆こういう感想、言えない社会になりませんように◆偉い!まとも◆誰にもおもねらない。スポーツに集中しているアスリートの自然な考え方だと思います◆岩渕真奈選手は立派です。こういう声は多いと思う◆こういうのが普通ですよね◆まともな日本人はメディアに違和感を感じますよね。それを声に出すアスリートが出て来たのは大きい◆そうそう、そういうことなんですよね。もう日本のメディア要りません◆切り取りの印象操作はメディアの得意技。 全文を読もう。

 

f:id:tabby3:20210214184805j:plain

兼近大樹(EXIT/お笑い):

何よりも今回気持ち悪いと思うのは、古の頃から続く「石をぶつける」行為というか、自分に被害の及ばない所からひたすら石をぶつけて、降ろしてやったぞと。目的がもう「引き下ろす」という感じが伝わって来る。本当に見失ってるなと。ただ、ただ、攻撃することが目的になっている。発言自体は許されることではないかもしれないが、本当に全文聞いたのか?「全員が聞いたわけじゃない」と俺思うんですよ。ただ誰かが言ってるから、「え?そんなに酷いこと言ってるんだ?」って、切り取りの文字を読んで攻撃してる人も沢山いるなって感じたんで。そういう意味では、そろそろ終わりにしたいなって。どうせ変わってもまた粗探しして、みんな攻撃したいんだから。目的をそれぞれ、どういう意思を持ってやってるのかという部分をちゃんと考えて欲しいなと思いました。

 

 

にほんブログ村 ニュースブログへ