軍艦島の元島民「日本政府は何をしているのか疑問だ」

f:id:tabby3:20210713220458j:plain

2021/7/13 19:41
長崎市端島炭坑(通称・軍艦島)など「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録後の日本政府の措置をめぐり、国連教育科学文化機関(ユネスコ世界遺産委員会が朝鮮人労働者をめぐる表示が不十分だとして改善を求める方向となった。韓国側の意向が反映された形で、元島民らには反発が広がった。(中略)決議案が修正される見通しはない。元島民は、軍艦島ナチス・ドイツの収容所と同列視するような韓国側による事実に基づかない主張に苦しんできた。それだけに、元島民や関係者は、ユネスコに加え、韓国側のロビー活動に対応しきれなかった政府の対応も疑問視している。戦時中を軍艦島で過ごした高崎邦穂さん(85)は産経新聞の取材に「朝鮮人だからといって差別はしたことはない。もううんざりだ」と憤った。「韓国側が朝鮮人に過酷な労働を強いたとして挙げている資料は、まやかしの資料ばかりだ。韓国は宣伝上手かもしれないが、事実無根の主張には毅然と反論してほしい」と政府に求めた。軍艦島世界遺産登録に元島民の立場から尽力した坂本道徳さん(67)も「到底受け入れられない。なぜユネスコは韓国の立場だけを忖度するのか。日本政府は何をしているのか疑問だ」と語った。

f:id:tabby3:20210711002057j:plain

丸山穂高衆議院議員軍艦島の件、当時の炭鉱の過酷さは半島出身だろうが内地出身だろうが皆同じ。給与待遇含めて差異はなかった。残存資料や論理性を無視した韓国側ロビー活動の中、弱気な対応では一層つけ込まれるばかりだ。ユネスコ分担金の保留や任意分減額も含め強い対応をとるべき。歴史を捏造させる訳にはいかない。

山田宏参議院議員慰安婦問題:吉田清治の嘘→朝日新聞→韓国が利用→河野談話→クマラスワミ報告。軍艦島:強制労働の嘘→NHKの映像利用→国連報告。同じ構図だ。速やかにNHKは「緑なき島」のねつ造映像を削除すべき。

f:id:tabby3:20210711002057j:plain

ユネスコ国際連合教育科学文化機関
United Nation Educational Scientific and Cultural
1946年(昭和21年)創設、本部はパリ

主要国分担率(2020年)
中国(15.493%)、日本(11.052%)、ドイツ(7.860%)
令和2年日本分担金32億円

国民コメントより抜粋:
ユネスコとか国連の利権団体でしょ◆慰安婦は朝日の大罪。 軍艦島NHKの大罪◆もうユネスコは脱退すればいいと思う。 日本で重要文化財に指定すればいい◆NHKの「緑なき島」が問題なのでは?◆こうやってありもしないことばかり積み上げられて、日本人の尊厳が損なわれていく◆今回のユネスコの要求は蹴って良い。 事実と異なることを要求されても困るだけ◆反論しない=正しいと認めている事。それが世界の常識。無視して黙っているのは、日本国内だけで通用する手法◆拠出金を止めていいと思います◆事実と真実が、捏造と隠蔽に対して敗北する時、秩序と規律は崩壊する◆日韓議連とか、本当に要らない。

にほんブログ村 ニュースブログへ