2021.07.21 虎ノ門ニュース

f:id:tabby3:20210721144604j:plain

00:12:37 政府 取引停止要請を撤回 混乱拡大
00:19:17 安倍氏「自民に厳しい風」 次期衆院選へ危機感
00:29:47 小池都知事 国政復帰を否定
00:37:19 中国の「民族大量虐殺」初明記 米国務省
00:45:04 「台湾安定は日本の安全保障に重要」 防衛白書に初明記
00:51:33 日米英 豪で共同訓練開始 仏独も参加
01:14:57 東大脳~「なぜ?」
不思議な報道にメディア偏差値つけちゃうぞSP~
01:56:18 二階氏 文大統領の来日要請 五輪契機

f:id:tabby3:20210721144639j:plain

政府・日銀が一体としてマクロ政策を運営してるというのを、ここまで、短い文でしっかりと把握していて、更に、何で企業が潰れてはマズいのかというと、既存の企業は会社の中で培われたノウハウとか、取引先とのネットワーク、これが経営資源。その基盤が崩れないようにするのがコロナ対策の基本だというところで、アベノミクス開始の時からなんですが、安倍元首相ってマクロ政策が本当にいいんですよね。すごくわかって発言して下さっている。秋には確実に選挙がある中、コロナ関連のゴタゴタなど、若手の政治家や、今度公認を得た自民党の先生と話していると「もう勘弁して欲しい」と。当落線上の候補者には、今の自民党の執行部に対する危機感はより強い。安倍元首相はいま閣僚ではないので、そういった若手の声が集まって来ているのだと思う。中選挙区制度の時代なら菅降ろしが始まってもおかしくないが、今は選挙区割りなども難しいという状況が、自民党自体の変化も妨げているのでは。

実は安倍さんと私、最初に知り合ったのは安倍さんが小泉内閣官房長官の頃。その時に金融政策の話をしたら、ものすごく食いつきが良くて、「実は私もこう思っていた」と言ってたわけ。当時から、政府・日銀連合軍の話をしてたんだよね。そうしたら直ぐ理解した。この話を理解できるのは、国会議員の中で数名しかいなくて大変だったんだけど、安倍さんはすごく早く理解して、ただし一次政権の時に私が官邸に入ったでしょ。その時はこれ、やるチャンスが無くて終わっちゃった。その後、野党の時に東日本大震災があったでしょ。「高橋さん、あれどうなったの?」と聞くから「民主党がやった、後で増税するのは間違いで、国債出して日銀が買うのが正しい」と言ったら「やっぱりそうか」と。安倍さんはその時からこれ(政府・日銀連合軍)を言ってた。それで二次政権初っ端にこの話が出て来てやった。去年のゴールデンウイーク前、コロナ対策で一次から三次までの補正予算の前に「高橋さん、あれどう?」と連絡が来たから「ああ、いいですよ」と。去年の二次補正でも全く同じ事を言ってるんだけど報道されてない。2005年から何回か言ってるんだけど、今回初めてマスコミが取り上げてくれたという感じがしましたね。

マクロ政策的に言うと、これ(安倍さんの講演を)書き起こして全部チェックしてるんだけど間違いないです。政治家の中でこれをきちんと言える人は、彼(安倍前総理)と何人かしかいない。(他の人は)大体違う事言って、本当に理解できないの。特にポイントは「孫の代までツケを回します」と財務省が言いますが間違いですとハッキリ言ってますから。正確なんです。200兆円出しましたけど、実は財政措置は100兆ですと、ちゃんとそこも理解して喋っている。これ普通の人はわからない、特に新聞は無理。新聞は、財務省の言う事を先に聞いちゃうから無理。安倍さんは完璧に理解してるから、国会の中でもこの話になると、答弁書無しでもスラスラ答えられる。そのくらい理解している人が、たまたま総理だったんだけどね。

にほんブログ村 ニュースブログへ