Image Source: @Tokyo2020jp
東京五輪第5日の27日、柔道男子81キロ級が行われ、日本の永瀬貴規(旭化成)が決勝で、サイード・モラエイ(モンゴル)にゴールデンスコア方式の延長戦の末に技ありで勝ち、金メダルを獲得した。初の五輪となった2016年のリオデジャネイロ五輪。銅メダルに輝いたが、「やっぱり金メダルが欲しかった」と悔しげに話した。新型コロナウイルス禍で大会に暗雲が立ち込めても、「開催されると信じて、今やれる稽古やトレーニングに励んでいる。日本代表として金メダル獲得は使命。絶対に取りたい」と頂点にこだわった。
千葉県一宮町の釣ケ崎海岸サーフィンビーチで27日行われた東京五輪のサーフィン男子決勝で、五十嵐カノア(木下グループ)は6・60点に終わり、15・14点を挙げたイタロ・フェヘイラ(ブラジル)に敗れ銀メダルとなった。サーフィンは東京五輪からの新競技。女子の都筑有夢路の銅とともに、日本勢がメダルを獲得した。
東京五輪のサーフィン女子は27日、3位決定戦で都筑有夢路がキャロライン・マークス(米国)と対戦した。都筑は6・80点をでマークス(4・26点)を下し、銅メダルに輝いた。サーフィンは今大会からの新競技で、日本勢にとって初のメダルとなる。
東京五輪第5日の7日、重量挙げ女子59キロ級が行われ、日本の安藤美希子(FAコンサルティング)はスナッチ94キロ、ジャーク120キロ、トータル214キロで銅メダルを獲得した。
今日の4大紙、朝刊トップ。
— Mi2 (@mi2_yes) 2021年7月27日
朝日新聞『「黒い雨」上告見送り』
毎日新聞『「黒い雨」訴訟 上告断念』
読売新聞『水谷・伊藤組「金」』
産経新聞『日本卓球 初の「金」』
今日も期待を裏切らない安定の朝日・毎日。#東京2020 #オリンピック pic.twitter.com/v7WEe5lixU