2021.09.22 虎ノ門ニュース

f:id:tabby3:20210926182638j:plain

00:12:10 総裁選4候補が論戦 敵基地攻撃能力保有は隔たり
00:20:48 北 鉄道発射式ミサイルの映像公開
00:28:34 北 新型長距離巡航ミサイルを実験 日本列島が射程範囲に
00:36:13 北 韓国のSLBMに「脅威でない」 対抗措置も示唆
00:49:11 EU フランス原子力潜水艦計画破棄で米豪批判
01:03:27 台湾 中国の果物禁輸でWTOへの提訴検討
中国 TPP加入を申請 NZ担当相に書類提出
01:19:07 自衛隊にとってやりづらい総理っているの?
01:31:51 台湾有事に向け 日本は準備万端ですか?
01:39:43 9.11から20年
01:48:22 米軍 アフガン誤爆認める 子ども含む10人殺害
中露 タリバンに懸念と配慮 上海協力機構サミット開催
01:59:34 衛星電波妨害研究に着手 中露念頭に防衛省

f:id:tabby3:20210926183009j:plain

ここから河野太郎さんと議論が分かれるんですが、だからアメリカの配備は受け入れないという、どうもそういう論理のようなんですが、私の結論は、だから日本も独自で持つべきだ、アメリカの配備も受け入れ、そして日本も独自で中距離ミサイルを持つと。専守防衛というのは、日本からは絶対に手を出さないけれども、日本を守る為には攻撃も辞さないという考え方に転換すべきと私は思います。これが要は抑止力となって、平和を保つ事に繋がる。これが現実なわけですよ。もうひとつは、日本に配備した時に戦略環境がガラッと変わる。日米の中距離ミサイルは中国本土を射程におさめるんですよね。ところが中国のミサイルはグアムまでは行きますが、アメリカ本土には届かないわけですよ。そうなると中国としては非常に困る。上手く行けば軍縮交渉まで持って行ける余地があるんですよね。対抗処置をこうじなくて「軍縮しましょう」と言っても絶対に応じて来ませんから。

f:id:tabby3:20210926182734j:plain

にほんブログ村 ニュースブログへ