Image Source: https://bit.ly/3DN9AgG
LINE Payは、一部ユーザーのキャンペーン参加に関する情報が、ソフトウェア開発のプラットフォーム「GitHub」上で閲覧できる状態になっていたとして謝罪しました。閲覧可能となっていた情報に、氏名・住所・電話番号・メールアドレス・クレジットカード番号・銀行口座番号等は含まれておらず、現時点でユーザーへの影響は確認されていないということです。閲覧可能だった情報は、対象ユーザーの識別子(LINE IDとは異なる)、加盟店管理番号(加盟店IDとは異なる)、キャンペーン情報(キャンペーンコード等)です。
有本香(ジャーナリスト):
よくこんなもの使うね。もういいかげん、LINEを業務停止なり何なりの厳ペナルティ対象にしたらいいのに。
LINE傘下でスマートフォン決済大手のLINEペイは利用者の一部で支払いが二重に発生するトラブルが起きたと明らかにした。同社によると26日午後8時半ごろにシステム障害が発生した影響で、27日に入ってもトラブルが続いた。
西岡力(麗澤大学客員教授):
LINEは、韓国人は「怖い」と言って使ってないですね。使っていると言うと「お前は何をやっているんだ?あれは(情報が)漏れているんだぞ。」と。「韓国の情報機関がみんな見てると、韓国の国会でやったじゃないか。何で日本人はまだ使ってるんだ?」「韓国人はLINEを使わない、ダダ漏れだ」と。
阿比留瑠比(産経新聞論説委員):
まあ、でも本当に日本人の警戒心の薄さってすごいですよね。。。