小野田議員『テレビの情報は鵜吞みにせず自分で調べる』

f:id:tabby3:20211217230350j:plain

動画:小野田紀美議員国会質疑・予算委員会~令和3年12月17日

検討して行くとのご答弁でしたが、これすごい問題があって、今の健康保険証は顔写真もチップも無いんです。不正な貸し借りが横行していこともあり、顔写真もチップもある保険証に、デジタル化でセキュリティ向上することが必要。ただ経過措置で二枚持てますよというのを永遠にされると「じゃあ自分はマイナンバーカードの中に保険証が入っているから、元の保険証は貸してあげるよ」とか「売ってやるよ」ということが出来る仕組みになる。数年前、厚労省にこれを指摘したら「シーッ!」と言われたんです。「そういう悪い使い方が出来るのは表で言わないように」と。そうじゃないでしょ。私如きが考え付く悪事は、悪い事をしようとする連中は考えてますから、必要なのは「抜け道をばらさないで下さい」ではなく、「抜け穴を塞いでくれ」という話をしてるんです。

たとえば、永住資格をとって、海外に戻り、児童手当が振り込まれているのを確認だけして、1年に1回だけまた帰るという報告もある。居住実態もなく、収入に応じた納税もせず、住民が受けられる利益だけを不正に得ているという報告もきている。

NHK番組を)受信できる人が払うのが今の仕組みだ。ネットに広げたら世界中から(受信料を)取るのか。制度として成り立たない。スクランブル化こそ目指していくべきだ。

NHKに関しましては、不法行為を行っている人をかばって、国が悪いかのような番組を作ったりですとか、どうも日本の印象を悪くするような事ばかりしている印象があるので、是非これ、ちゃんとチェックしていただきたいし、テレビを見ている方達も、テレビが言ってるから本当だと思い込まない方がいいですよ。得た情報は、ちゃんと自分でネットとかでも調べて「本当かな?」という疑いの眼を持ってテレビを見て行くということも、情報リテラシーのところで大事だと思いますので、この「放送にかかる問題」に関しても引き続きやって行きたいと思います。

f:id:tabby3:20210707224317j:plain

視聴者コメント抜粋:
◆重国籍関係はしっかりやって欲しいな。一般人も当然のことながら、国の根幹に居る国会議員という公人が他国籍持ってるとか前うやむやにしてたけど、国籍法で重国籍を認めてない国としてはあり得ないことだしな◆如何に岸田はやる気がないかが良く分かります。本当にグダグダ政府だわ!◆これもNHKの7時のニュースでは、しっかりと報道されていませんでしたね◆高市さんに加え、小野田さんもこれからに期待出来る人材ですね! それに引き換え誰とは言わないけど、男性の議員達の頼りなさと言ったら。

にほんブログ村 ニュースブログへ