ジョコビッチ『グランドスラム欠場もいとわない』

f:id:tabby3:20220218225251j:plain

Novak Djokovic breaks silence over Covid vaccine refusal - BBC News

ジョコビッチ
タイトルうんぬんよりも、自分の体に対する判断の原則が重要なんだ。私は、できる限り自分の身体と調和するように努めてきている。アスリートとして、摂取するものには細心の注意を払っている。食べ物、サプリメント、水、スポーツドリンク、燃料として体内に入るものすべてを常に慎重に検討し、評価してきている。入手したすべての情報を鑑みて、私はワクチンを接種しないことにしたんだ。私がワクチン接種に反対したことは一度もない。将来的に状況が変わる可能性は常にある。これは私の現時点での決断とスタンス。大会に出られない犠牲を被ることになるが、将来、状況が変わることを期待している。

f:id:tabby3:20210711002057j:plain

国民コメントより抜粋:
ジョコビッチ色々な情報が拡散してましたがこれが本音ですね◆世界中で数多くのスポーツ選手が試合中に倒れたり、後遺症に苦しむ状況を見れば、ジョコビッチの発言は正に正論◆彼こそ本物のアスリート◆彼のような影響力のある人の決断が、世界の多くの人々に気づきを与えるきっかけになる事を、コロナ騒動終息に拍車をかける事を期待します◆ジョコビッチを出場させない四大大会やそこで優勝したプレーヤーを素直に尊敬できないです◆堂々とした素晴らしい発言です。自分の体は自分しか守れない◆ジョコビッチの財力なら入手できる情報もその辺のマスコミとはレベルが違うかも◆さすが世界1位◆至って普通の考えが批判される世界。おかしいよやっぱり◆接種しても感染させることがわかった今、自分以外の人のために接種するというロジックは崩壊している。なのに、接種したくない人に接種するよう仕向けるのは強要強制でしかなく、民主国家としてはありえない。

f:id:tabby3:20210711002057j:plain

(記事抜粋)オーストラリア入国問題で世界的な騒動を巻き起こした男子テニスのノバク・ジョコビッチセルビア)が、このほど英公共放送『BBC』のインタビューに応じ、選手に新型コロナウイルスのワクチン接種が義務付けられる場合、四大大会の欠場も辞さない構えを示した。

にほんブログ村 ニュースブログへ