ソチ五輪 フィギュアスケート「ラフマニノフ」浅田真央

f:id:tabby3:20220228233907j:plain

動画:Mao Asada skates to Sergei Rachmaninoff in Sochi 2014

【2月21日 AFP】ソチ冬季五輪は20日フィギュアスケートの女子シングル・フリースケーティング(FS)が行われ、浅田真央は合計198.22点を記録した。

f:id:tabby3:20220228234752j:plain

視聴者コメントより抜粋:
◆もう8年も前なのに、私はこのフリープログラムを忘れられません◆何十回見ても鳥肌立つし、最後は泣いてしまう。フィギュア史上最高の演技です◆どれだけすごい選手の演技見ても結局ここに戻ってきてしまう◆アーカイブとして、こうしてしっかり映像が残る時代になって本当に良かったと思う◆この演技には金メダル以上の価値がある。順位では表せられないよ。これは1つの作品◆なんかこの頃に戻りたいっていうか、今のスケートと何かが違う◆パーフェクトなジャンプはもちろんですが、最後のステップが圧巻で、今見てもすごいなぁと思ってしまう。こんな詰め詰めのステップ、息継ぎする暇がないような見てるこちらが圧倒されてしまうほどの内容◆年月が経てば経つほどに、この演技が人々の心に残った素晴らしい演技であったことが証明されてゆくのでしょう◆何度見ても、必ず涙してしまって、観るたびに心も胸も熱くなります。永遠に忘れられないスケーティング◆表現者の魂と人生の悲哀と覇気を感じる4分間◆この演技をみた日から、どんなに辛い夜でも、ひとりリンクで戦った真央さんを思い出すことで何度も励まされてきました◆本当にどん底の中から気持ちを奮い立たせて、素晴らしい演技をしました。決して諦めない姿勢は、全ての方の見本ですね◆何もかもが美しく、しなやかで力強い。想像できないほどの精神力が必要だったと思うが、完璧に滑りきった◆北京五輪が終わり、改めて浅田真央選手のこのフリーの演技が最も素晴らしい、最高の、尊敬に値する五輪演技であったと思う。彼女の直向きな努力、才能、人間性、あらゆることが伝わるこの演技に、今もなお、私は感動する。

にほんブログ村 ニュースブログへ