モラル崩壊のテレ朝、経費の不正使用や補助金詐取

f:id:tabby3:20220305001504j:plain

Image Source: あおじそさん

テレビ朝日で逮捕者続出! 局内で密告合戦
経済産業省の「IT導入補助金」をめぐる不正受給事件で大阪府警は1日、テレビ朝日社員で平日夕方のニュース番組「スーパーJチャンネル」の特集担当デスク・奥山明宏容疑者を詐欺の疑いで逮捕した。容疑は、共謀したホームページ制作会社に2019年1~3月、中小企業18社がITツール導入経費を払ったと偽り補助金を申請し、国から計900万円だまし取った疑い。18社中17社は、奥山容疑者やその親族が代表を務めていたという。同様の手口で補助金を詐取したとして府警は、テレ朝のセールスプロモーション局ソリューション推進部長だった三田研人社員(49)を先月8日に逮捕している。(中略)テレ朝では先月10日、ゴルフ代など経費の不正使用で亀山慶二社長が辞任した。同スタッフは「社長を〝刺した〟と言われるスポーツ局からいろんなとこに波及し、最近社内は不正の密告合戦みたいなヤバい空気。まだまだいろいろ出てきそう。最近も子会社の方で、詳細は不明だけど『表沙汰になる前に辞めます』と白状して何人か自主退職したそうだし」と話している。

IT補助金詐取容疑、別のテレ朝社員逮捕:朝日新聞デジタル

f:id:tabby3:20220305002258j:plain

f:id:tabby3:20210707224311j:plain

国民コメントより抜粋:
◆''逮捕されたことは''大変遺憾◆そろそろ電波取り上げるべきかと◆テロ朝は停波でいい。日本の空が澄んで綺麗になる。なくても困らない◆勿論「Jチャン」で取り上げるんですよね?◆完全に会社ぐるみ。もはやモラル崩壊が止まらないテレ朝。それでも免許が維持される謎◆もしかして詐欺は社訓では?◆一応今日の番組内で流してはいたが、内容も薄く短かったな◆やはり個人ではなく会社内部で組織的にやってたということですな◆尾身茂の補助金311億円はどこに消えたのでしょう?

にほんブログ村 ニュースブログへ