厚生労働大臣「屋外ではもともと”外してよい”との考え」

「屋外で距離あれば、当然マスク必要ない」 専門家組織の脇田座

新型コロナウイルス対策を厚生労働省に助言する専門家組織(アドバイザリーボード)座長の脇田隆字・国立感染症研究所長は11日、記者会見でマスク着用について考え方を問われ、「屋外で、距離もとって、会話もないところでは、当然マスクをする必要はない」と述べた。

後藤厚労相、マスク着用「もともと『外してよい』との考えだった」

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の専門家有志は19日、屋外で周囲との距離が十分、確保できない場合でも徒歩移動などで会話が少なければ必ずしもマスクを着用する必要はないとの見解をまとめた。

森田洋之(医療ジャーナリスト):
「あんたたちが勝手にやってただけ」感ハンパない。

国民コメントより抜粋:
◆一律にマスク外せ、付けろって言われるままにしか行動出来ない思考停止の国民がダメ◆「時短も元々お願いしただけだった」って言いかねんな◆この流れで五類に変更よろしくです◆前から分かってたけど責任取りたくないだけだろ?◆もともと屋外でジョギングしたり、自転車に乗ったりする時はマスクは不要。当たり前です。でも周囲からは、にらまれたり、避けられたり。変な社会になってしまいました◆ついこの間もレジ袋有料化の件でその手法を使ってましたよね。ふざけるにも程があるわ!◆マスコミが一斉に脱マスクだの言い出したのって、外国人をノーマスクで国内に入れるためだよね◆マスク着用率が日本人の洗脳率みたいなもの。

にほんブログ村 ニュースブログへ